+Ave Maria!
 
保育士をしている若い女性のリーダーがいるんですが、仕事で足を骨折してしまい、
しばらく教会学校をお休みすることになりました。
 
そのリーダーのことが大好きな幼い子供が、リーダーが教会にいないと聞くや否や
絶叫に近い悲鳴を上げながらワンワン大泣きしていました。
 
お母さんの腕に抱かれる程、この小さな子供の、どこにそんなエネルギーがつまっているのかと
不思議なくらい大きな泣き声でした。
 
教会に来ていた周りの人たちは驚いて、伊藤リーダー!いじめたの!?
って、違います(^^ゞ
 
ともかくこんなに泣いてくれるほど慕ってくれるなんて、なかなかあのリーダーも
やるもんだなーと、感心しました(^^)
 
あんまり大きな声で泣いているし、止みそうにないので、
『もし良ければ教会学校でおやつもらって帰りますか?』と声を掛けてみたら、
すぐに泣きやんで嬉しそうに頷いてくれました。
 
たかがおやつ!されどおやつ!
 
そうしておやつをもらって何事もなかったようにお母さんと教会学校の部屋を出て行きました。
 
 
 
さ~て、今日の教会学校も頑張るぞ!と気を取り直して教室にいたのですが、
 
あれれ???
 
ほとんど子供たちが集まってきません。
数えてみれば5・6人・・・・
 
どうしたのかなぁー?
他のリーダーに話しかけてみると
『やっぱりインフルエンザとか、はやっているからじゃないですかねぇ?』
 
そこで教会学校に来ている子供たちに尋ねてみました。
『学校でも風邪などでお休みしてる子がいますか?』
『ここに来てるみんなはインフルエンザは大丈夫でしたか?』
 
一人のとぼけた男の子が言いました。
『ぼく、大丈夫だと思うけどー、ちょっとかかってるかも、う~ん、10分の2くらいかな』
 
えっ?
 
あるリーダーがすかさず冗談半分で
『10分の2って、うつさないでよ(笑)』
と突っ込みます。
 
それもそうだけど、何で5分の1じゃないんかな?(笑)
 
今日は個性的な二人の子供と触れながら、微笑ましい日曜日になりました(^^)
 
実はこの一見無関係に思われる小学生と、幼稚園にも通っていない小さな子供が、
教会学校が終わった後で何とも興味深いやりとりをしてたんですね~
 
それはまた、このシリーズの第二弾でご披露したいと思います。
お楽しみに~(笑)
 
神に感謝!