2012年12月

+Ave Maria!
 
今年もこのブログにご訪問下さった方々、ありがとうございました。
 
いろいろとためになるコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございました。
 
先日、クリスマス劇をしている時に、ごちゃごちゃしている荷物から、この絵本が出てきて、
 
何だかタイトルからしてとても惹きつけられる感じがして、持って帰って読んでみました。
 
すごい本でした。
 
ぜひお勧め致します・・・・・ただ、絶版のようなので、教会の書棚などで探してみて下さい。
 
シリーズもののようですので、他の本も読んでみたいと思っています。
 
どこにあるかなあ(笑)
 
では、2013年がお一人お一人にとって、神さまの恵みの多い一年になりますように。
 
2012年も後残すところ数時間となりました。
 
どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい。
 
イメージ 1
 
神に感謝!

+Ave Maria!
 
Merry Chrisitmas!
 
これから24時のミサに行きます。
 
天使たちです↓イメージ 1
神に感謝!

+Ave Maria!
 
今日は、大聖堂で教会学校の子供たちによる聖劇がありました。
 
先週は信徒ホールで行いましたので、大聖堂では初めてです。
 
ミサの後だったので、どれくらいの方々が残って観て下さるのかと思っていましたが、
 
そこそこいて下さってホッとしました。
 
後で、100人くらい来てたよ、と神父様が教えてくれました。
 
 
また子供たちは緊張しないで、練習通りの役割を演じてくれました。
 
役が変われば同じ劇でもまた違った感じを受けるのですが、
 
場所が変わるだけでも、同じように別の感情が湧いてくるんだなと実感しました。
 
 
 
羊役の子供は、チョイ役で
 
羊のお面を頭にかぶって羊飼いの呼びかけにメ~イ、メ~イ、と言って出てくるだけなのですが、
 
そんな役でも演じて出てくる子供がかわいかったのか、
 
ここの場面で歓声と拍手が起こりました。
 
この子が舞台を降りて行く時もまた拍手が起きました。
 
何だか嬉しかったですね。
 
 
実は、この羊役の子供は、ホントにただただ羊って役で人のセリフもないのに、
 
妙に羊のお面が気に行ってくれて(笑)、喜んで参加してくれるんで、
 
何だか、申し訳ない気持ちと、いじらしいなぁという思いが入り混じっていたのです。
 
そんなこともあってここでの拍手喝采は、私にとってとても嬉しかったですね。
 
 
 
羊飼い達が、キリストの誕生を知らせる星を見つけた場面で、
 
♪お星がひかるピカピカ~
 
という歌と共に、星役がダンスを踊る場面も、大受けでした。
 
というのも星役の男の子二人はずっと舞台の裏の陰で隠れていて、
 
ようやく回って来た自分たちの出番で勢いよく現われ星ダンスを元気に踊ってくれたので、
 
とてもインパクトがあり、大きな拍手がありました。
 
星のお面をかぶり両手にも星をもちながら踊る星ダンスの振り付けが可愛くて、
 
本来は、女の子がする役で、男の子はむしろやりたがらない役だと思うんですが(笑)
 
練習から笑っていましたが、実に楽しかったですね。
 
 
 
また、先週のインドネシアの子供の、長い天使のセリフでも、また歓声と拍手がありました。
 
後で別のリーダーが、
 
あの子すごいですね、でも天使役がやりたいって自分から言い出して、
 
よりによって一番セリフの長い天使役に当たるとは思いませんでしたね、
 
と感慨にふけっていました。
 
インドネシアのお父さんが一生懸命写真を撮っていました。
 
 
という訳で、今年最後の大きな仕事がなんとか終わりました。
 
疲れましたが、やって良かったと思います。とても楽しかったですね。
 
子供たちもそれなりに充実していたと思います。
 
 
今回もいろんな方々が喜びの声をかけて下さいました。
 
プロの劇じゃないんだから、これで良いんですよ、
 
などとほめられたのかどうが微妙なコメントもありましたが、
 
これからも続けてやって欲しいという声がたくさんありましたし、
 
主任神父様も同様の御意見のようですので、
 
これも神さまのみ旨と思って、ところどころ反省し来年もチャレンジしたいと思いました。
 
いつもスマホの写真なので今いちで、すみません。雰囲気だけでも味わって下さい。お約束の写真です↓
 
イメージ 1
 
 
天使のお告げの場面です
 
・・・マリア様のところへ天使が向かっています。
 
 
イメージ 2
 
 
宿屋の場面
 
・・・・・・背中二人が宿屋の御主人、ちょっと見にくいですが、馬をもってる子がヨセフ様役の子です。
 
 
 
イメージ 6
 
 
星ダンスです(笑)
 
・・・・少し見にくいんですが、三人の羊飼いの両脇で手御上げて踊っている二人が星役で、
今気がついたんですが、来ている服とズボンがお揃いですね(笑)。
もちろん申し合わせなどしてませんが。
 
後、右端にいる白い服の男の子が羊役。可愛いですね。
 
イメージ 3
 
三博士
 
・・・・大聖堂では画面のように左に馬小屋があるのに、
 
三人に博士達は、練習通り、真ん中に贈り物を置いて去ってしまいました(笑)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
エンディングです~
 
 
P.S. 神父様が既に聖劇の写真をアップしてくれていました。
 
ご関心のある方はこちらのサイトへ。画面左下あたりに今日の聖劇のアップがあります。
 
 
 
神に感謝!

+Ave Maria!
 
昨日、無事に聖劇が終わりました。
 
出来栄えは今ひとつかなーと感じたんですが、ご覧下さった方々は一様にほめて下さいました。
 
わざわざ、良かったですよ、と言いに来てくれる人がいるので、それがお世辞では無いことがわかります。
 
やはり、子供たちの純粋な演技が、観る人々の心を打つのでしょうか。
 
今回は裏方に居ましたので、子供たちがどんな劇をしているのか、雰囲気だけしか分かりませんでした。
 
去年、来日したばかりのインドネシアの幼稚園の女の子も劇に参加していまして、
 
まだ日本語を覚えたか覚えていないかの子だったんですが、聖劇に出ると言って、
 
しかも結構セリフの長い羊飼いの役だったので、どうなるかと思ったんですが、
 
ひとつも間違えずに、セリフを覚えてきて、本番の昨日、皆の前で披露しました。
 
それが感動的で、その場面だけで、おおっ!という歓声と拍手が沸き起こりました。
 
他に役割の無い子供も、積極的にカンペの係りや、舞台設置の係りなどをしてくれて、
 
嬉しかったです。
 
ナレーターの一人がマイクをもってどこかへ行ってしまい流れが途切れた場面がありましたが、
 
それ以外はまあまあの出来だったと思います。
 
去年に続いて二回目でしたので、幾分、リーダーの私たちもリラックスできました。
 
前回が大変だったので、多分、誰も今年はやらないだろうと誰もが思っていたと考えます。
 
でも、実際、聖劇をやってみて、私たちリーダーの思いを超えていろいろ得るものがありました。
 
また、同じ劇でも役割が変わると、また違った感動があると、ヨゼフィーネさんが話して下さったこともあって、
 
続けてチャレンジしてみようと思ったのです。
 
 
さて、今年はもう一回。
 
しかも今度は、大聖堂で主日のミサの後に行います。
 
来週の日曜日。
 
今度は、写真もアップしたいと思います。
 
皆様、お楽しみに~お祈りもお願いします~
 
神に感謝!
 
 
 

+Ave Maria!
 
今日は聖劇のリハーサルをやりました。
 
土曜日だったんで、あまり多くの子供がこないだろうと思っていたら、いつもと同じくらい大勢集まってくれて、
 
賑やかなリハーサルでした。
 
昨年も取り組んだ経験があるので、今年は少し落ち着いていますが、
 
子供たちは役が入れ替わったりしているので、どうなるか・・・・・
 
でも、心配と言うより、何故か今年は楽しみです。
 
やはり去年の経験からちょっと中だるみ・・・・いやいや、落ち着きをもたらしているのでしょう(笑)。
 
ともかく、明日は何とかなりそうな仕上がり具合です。
 
子供たちもお休みの中、たくさん来てくれたお陰です。
 
どんな聖劇になるのでしょうか。
 
お恵みがたくさんありますように。
 
イエス様、マリア様、ヨセフ様、宿屋の御主人さん、羊飼いたち、三人の博士、教会学校の子供たちのために、
 
執り成して下さい。
 
神に感謝!
 
 
 
 

↑このページのトップヘ